Skypeを使ったオンライン英会話を比較、ランキング!スクールの評価・口コミ、お得なキャンペーン情報も掲載しています。


海外留学のための奨学金

海外留学

「海外留学したいけれど、お金がない」とあきらめる前に、奨学金を探してみてはいかがでしょう。

奨学金といえば学生しか申し込めないイメージがありますが、学生だけではなく社会人を応援する奨学金もいくつかあります。大学院への進学が条件となる場合が多いのですが、応募用件を満たしていればぜひチャレンジしてみましょう。

◆日本政府・世界銀行Scholarship奨学金プログラム

大学院卒業後、世界銀行などの開発金融機関を目指す方が対象の「レギュラープログラム」。日本のNGOで国際的な活躍を目指す方が対象の「NGOプログラム」の2種用意されています。支給年数はどちらも最長2年間です。

◆フルブライト奨学金

米国の大学で大学院に在籍する学生、経験5年以上の現役ジャーナリスト、英語教員免許保持者を対象とした奨学金制度があります。

◆ロータリー財団国際親善奨学金

年齢制限はなく、少なくとも2年間の大学課程を修了した人が対象です。1年間限定の単年度奨学金と2~3年のマルチ・イヤー奨学金があります。

このほかにもさまざまな自治体や企業で奨学金制度が実施されています。お金がないとあきらめる前に、奨学金の情報を探してみましょう。

公的機関である日本学生支援機構(JASSO)が運営する「海外留学支援サイト」に海外留学の奨学金について詳しく載っていますのでご参考に。

http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/

合わせて読みたい記事

おすすめスカイプ英会話スクール




総合ランキング



評価・口コミランキング



人気ランキング