Skypeを使ったオンライン英会話を比較、ランキング!スクールの評価・口コミ、お得なキャンペーン情報も掲載しています。


世界の超一流人物が話す英語スピーチを聴いてみよう

TED

みなさんは「TED」(テッド)をご存知でしょうか?
TEDはカリフォルニアに本拠地を置くグループで、テクノロジー(T)、エンターティンメント(E)、デザイン(D)をテーマにカンファレンスを開き、インターネットを通じてその動画を世界に広める活動を行っています。カンファレンスでスピーチをするのは世界的に有名な人物ばかり。

TEDのサイトはこちら

http://www.ted.com/translate/languages/ja

スピーチはすべて英語で行われていますが、ボランティアの手により日本語字幕がついた動画もあります。この動画が生きた英語を学ぶ教材にぴったりなのです。ここでTEDで英語を学ぶ効果的な方法をお伝えしますね。

まずは何回も繰り返して聞けるスピーチを探してみましょう。5分~20分程度のスピーチが公開されていますが、最初は短いものがいいですね。日本語字幕を見ながらスピーチを聴いてみて、なんとなく意味を把握してください。この時点で英語がぜんぜん聞き取れなくても大丈夫です。次に英語のスクリプトを見ながら聴いてみましょう。分からない単語があればチェックして、あとで日本語の意味を調べてください。

スマートフォンのアプリ(iPhone用Android用)もあるので、通勤中などのちょっとした時間にもスピーチを聴いてみましょう。できれば100回以上を目標にスピーチを聴いてみてください。「100回って大変!」と思うかもしれませんが、短いスピーチであれば、1日5回は聴けるので一ヶ月もかかりません。

これで聴き取り力を強化することができるんです。英語初心者には難しいかもしれないので、中級レベル以上の方におすすめする学習法です。ぜひお試しください!

合わせて読みたい記事

おすすめスカイプ英会話スクール




総合ランキング



評価・口コミランキング



人気ランキング