Skypeを使ったオンライン英会話を比較、ランキング!スクールの評価・口コミ、お得なキャンペーン情報も掲載しています。


効率的英語学習!ディクテーションのすすめ

ディクテーション

ディクテーションとは、英語音声を聞き取り、紙などに書き取るという英語トレーニング方法のことです。細部まで聞こうとすることで、正確にリスニングする力がつきます。またネイティブと同じように聞こえてきた順番に英文を前から処理していく能力も身に付きます。

紙に書いてみるのもいいですが、パソコンに入力してもOK!officeのワードには文章の校正機能があるので、入力し終わったらワードで間違った単語がないか簡単に探すこともできます。

長いストーリーを聞き取るのは難しいので、最初は短いフレーズから聞き取るようにしてみましょう。ディクテーションにおすすめなのがNHKが運営する「ゴガクル」というサイト。NHKの教育番組で使われた英語のフレーズが多数収録されています。

気になるフレーズを見つけたら「聴き取り」ボタンを押してみましょう。音声が再生されるのでそれをパソコンのメモ帳機能で書き取ってください。答え合わせは「英語を表示する」ボタンを押すだけ。

「これは使える!」と思ったフレーズはお気に入りとして保存することもできます。フレーズは「おぼえた」「おぼえてない」の設定ができ、一月におぼえる目標数も決められます。覚えたフレーズを使って日記を書く機能も。「ゴガクル」を利用している内に自分だけの参考書ができちゃうかも。

オンラインで登録すれば、機能はすべて無料で使えますよ。「ゴガクル」のサイトはこちら

合わせて読みたい記事

おすすめスカイプ英会話スクール




総合ランキング



評価・口コミランキング



人気ランキング