Skypeを使ったオンライン英会話を比較、ランキング!スクールの評価・口コミ、お得なキャンペーン情報も掲載しています。


英語を活かせる仕事【外資系企業】

外資系企業

日本で英語を活かせる仕事といえば外資系企業がすぐに思い浮かびますよね。外資系って聞くとなんとなくかっこいいイメージですが、実際はどうなのでしょうか。

外資系といってもさまざまな業種があるので、一概には言えないのですが、以下のようなメリット・デメリットが挙げられます。

◆メリット

・実力次第で昇進できる

・女性の管理職が多い

・平均給与が高い

・休暇がとりやすい

・自由な社風

・個性が尊重される

 

◆デメリット

・本社の意向に左右される

・勤務地が少ない

・年功序列で給与があがらない

 

実力がある方は、性別問わずどんどん出世できる環境ですが、そうでない人には厳しい環境です。日本の業績がよくても本社が赤字であれば、リストラされたり、日本から撤退したり、仕事が急になくなるリスクもあります。また、外資系企業の80%以上は関東にあるため、勤務地を選ぶことができません。

それでも、自由な社風や個性を尊重してくれる雰囲気には魅力がありますよね。自分の行きたい業界にどんな外資系企業があるのか調べるのなら「外資系企業総覧2012」が便利です。気になる企業が見つかれば、ホームページで採用情報を調べてみましょう。

「外資系企業総覧2012」のサイトはこちら

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/dbs_gaishikei/

また、ビジネスに特化したSNS「LinkedIn(リンクトイン)」にも外資系企業の求人情報が掲載されています。アカウントを作成すれば無料で閲覧できますよ。

「LinkedIn(リンクトイン)」のサイトはこちら

http://www.linkedin.com/

合わせて読みたい記事

おすすめスカイプ英会話スクール




総合ランキング



評価・口コミランキング



人気ランキング